news:STAND! WITH TOHOKU Tシャツ販売中

野毛Hana*Hanaと野毛街づくり会が中心となって行っている東日本大震災支援プロジェクト、「STAND! WITH TOHOKU」。
ロゴTシャツが、現在も野毛Hana*Hanaにて購入できます。website

未曾有の大震災により、たくさんの人々が被害を受けた東北。
横浜、野毛でも大きな揺れが起こり、人々は不安な夜を過ごしました。

震災直後、わたしの周りには「自分に何かできることはないか?」と考える人々がたくさんいました。
自分で義援金を集めるプロジェクトを始めたり、被災地に行ってボランティアをしたり。
わたしも義援金などを寄付したりしましたが、もっとできることがないかと、もやもやしていました。
そんな時、Hana*HanaのスタッフだったHさんから、義援プロジェクトを立ち上げたいという話がありました。
話を聞き、その場で「ロゴ作ります!」と申し出ました。わたしにできることといったら、それぐらいしか思いつかなかったのです。
すぐに制作にとりかかり、制作されたロゴは募金箱に使用されただけでなく、ステッカーやTシャツになり、その売り上げが寄付されることになったのです。
自分が起こしたアクションがどんどん大きくなっていくのを見る事がなにより嬉しかったです。

震災から3ヶ月、意識は徐々に薄らいできています。
しかし、東北では未だなお、目に見えるものや、見えないものに苦しみながら、必死で頑張っている人たちがいます。
震災直後に日本中に広がった「わたしたちにできることは?」という希望の糸を、そう簡単に断ってはいけません。
規模は違えど、わたしたちは被災者であることに違いないと思うのです。

遠くはなれたこの場所できること。それは「遠くても、それぞれの場所で、一緒に頑張ろう」という思いをどこかで持ち続ける事。そう思います。
そんな気持ちをこめて、STAND! WITH TOHOKUは活動を続けて行きます。
わたしも焦らず、自分にできるアクションをしていこうと思います。

Tシャツ買った方は、ぜひ着てくださいね。パジャマでもいいので。
せっかく丈夫なTシャツなんでぜひ活用して下さい。
皆様のご協力、よろしく御願い致します。

長田水紀

(2011.07.04) / life, news